国務委員長は大臣

昭和46年に設立された預金保険機構預金保護のために保険金として支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内"のみ。預金保険機構は日本政府そして日銀、加えて民間金融機関全体がそれぞれ3分の1ずつ
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託というものである。気を付けよう、取得から一定期間(30日未満)に解約したい場合、その手数料に違約金が上乗せされることを忘れてはいけない。
よく聞くコトバ、スウィーブサービスってどういうこと?銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座で、株式等の資金や利益などが両口座で自動的に振替えられる有効なサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略なのです。
FX(エフエックス):リスクは高いが外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが高いことに加え、為替コストも安いという特徴がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で購入できる。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に起きた事件。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この誰も予想しなかった大事件がその後の全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。
きちんと知っておきたい用語。ロイズというのは、シティ(ロンドンの金融街)にある世界的に有名な保険市場である。イギリスの議会による制定法の定めにより法人であるとされた、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
格付け(ランク付け)を利用する理由(魅力)は、読む気もしなくなるような量の財務資料から財務状況を読み取ることができなくてもその金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるところにあります。ランキング表で複数の金融機関を比較することまで可能ということ。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって取り扱われている貯金などのサービスは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に定められている「郵便貯金」としては扱わず、銀行法が適用されによる「預貯金」が適用される商品です。
【解説】金融機関の信用格付けっていうのは、信用格付機関によって金融機関、社債などを発行している会社などの、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するものである。
そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が新たにファンドを作り、それをうまく運営するためには、本当に想像できないほど多さの、業者が「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が法律等により決められている。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業と協会員の正しく適切な発展と信頼性を伸ばすことを図ることにより安心・安全な社会を実現させることに寄与することを協会の目的としているのです。
FX⇒リスクは高いが外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す比較的はじめやすい取引。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが良く、また為替コストも安いのがポイント。始めるには証券会社やFX会社へどうぞ。
名言「銀行の運営というものは信頼によってうまくいく、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えないと見立てられてうまくいかなくなるかの二つしかない」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを切り離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁というこれまでになかった組織を設置 することになったという歴史がある。
まさに世紀末の西暦2000年7月、旧大蔵省から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務も移管し平成10年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)に組織を変更。翌平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。